女子一人旅のススメ

今更という感じですが、ブログを始めた理由を書いておきたいと思います。
後から読み返して、初心を思い出すために。

元々、このブログは、女子一人旅をテーマに書き始めたのですが、

今は、台湾に語学留学して、どうやったら語学ができるようになるだろうかをメインテーマにしています。

最初にブログを書き始めたのは、次、また旅行するときの参考にしたいと思ったのがきっかけです。

あの時、あんな失敗をしたから、もう二度としないようにという忘備録として始めました。
っていうか、書き始めて思ったのですが、失敗多すぎますよね?
自分で思っているよりも自分はアホなんだと思います。きっと。
失敗のリカバリーだけは、年々うまくなってきている気がします。

そして、もっと私と同じような女性に一人旅をして欲しいという思いも理由の一つです。

もちろん、男性の方が読んでくださってたら、すごく嬉しいです。
ただ、自分が女性なので女性目線になってしまうかもしれません。

女性の一人旅って、たぶん、男性の一人旅よりハードルが高いと思うんです。
危険もあると思います。
でも、一人旅をしたいなって思っている人がいたら、少しでもその背中を押してあげたい。

一人旅、めっちゃ楽しいですよ。
友達と行く旅ももちろん楽しいですが、行き先も時間配分も全部自分で決められるのはいいですよ。
そして、友達がいたら甘えちゃう部分もあるかもしれませんが、自分一人でやりとげる達成感なんかもあるかもしれません。

あと、私の場合、知らない土地で自分のことを見つめ直す時間にもなっているかもしれません。
普段、自分が見過ごしている自分の気持ちを旅先で再確認したり。。。

無性に寂しくなるときもありますが、それもまたいいかな、と思います。

旅に出ると山崎まさよしさんのカゲロウが聴きたくなります。無性に大切な人に会いたくなる。

女性の一人旅はハードルが高くなるから、少しでも安全に、少しでも便利に、少しでもコスパよく、いい旅ができるように私の経験をシェアできたらいいなと思っています。

私の失敗談がお役に立てたら、すごく嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です